スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ジャズの金字塔」を若者はどう聴くか

マイルス・デイヴィスといえば、小難しくて暗い、という似非インテリ風な雰囲気を感じる。
どこかの記事で見たんですが、マイルスは青年にありがちな「難解なものを自分はやっているんだぜ」というクールさをアピールしていたらしいですが真相はいかに。

僕の中では、マイルスではこの「Milestones」と第一号記事で紹介した「So What」がツートップなんです。
といってもお恥ずかしい限り、マイルス・デイヴィスは曲が多すぎて、全然まだ聴けていませんです。。
僕のかじったのなんて、50年代~60年代のほんの触りだけ。実は隠れたお気に入りがまだまだあるかもしれません(自分の一番のお気に入りって案外代表曲以外の曲だったりするんですよね)

僕はマイルス・デイヴィスはいい意味で「ジャズ界最強の影響力」と思っています。やはり「ジャズの帝王」とい名がふさわしい。かっこいいですよね。
ここでマイルスの権威を高めて聴きにくくするのは良くないのでこの辺にしておきますが、やはりジャズと名の付くものに少しでも足を突っ込んでいくと、自ずとこのマイルス・デイヴィスという大きな壁にぶち当たります。フュージョンはおろか、ロックもファンクもマイルスによって統一、拡散していったようですし。それほどでかい存在ということなんですね。

ともあれ、この「Milestones」はすごい。ぶっ飛びました。


Miles Davis - Milestones




「タッタッタッタッ♪、タッタッタッタッ♪、タッタッタッタッター♪」

イントロが決定的!鳥肌が立つほどかっこいい。
クールなんだがめちゃめちゃ熱い。ほとしばるエネルギー。
キャノンボール・アダレイのサックスものびやかでとっても気持ちがいい。

この「Milestones」は若者の僕からしても実に情熱的で、魅力的です。
それにしても、僕がジャズってつかみどころがないなあって感じたのは、最初のイントロの勢いとテーマの寂しげな雰囲気、そしてキャノンボールアダレイの明るくのびのあるサウンドとマイルスの寂しげなトランペットという対比。何色もあるサウンドをひとつの曲にまとめ上げるマイルスの手腕はすごいと思います。「単純には終わらせないぜ」と声が聞こえてきそうです。

特徴的なメロディラインとテーマ、サックス陣の奮闘、マイルスのちょっぴり寂しげなトランペット、それを盛り上げるバックのリズムセクション。(特にイントロのピアノのバッキングが個人的にツボ)
すべてが渾然一体となっている。
どこまでもその勢いのまま突っ走るかのごとし。まさにその後のマイルスの快進撃を予見しているかのよう。


で、この「Milestones」という曲、実は僕が最初に聴いたのはビル・エヴァンスの演奏だったんです。
あのジャズ初心者に勧められるということで名高い?不朽の名盤「Waltz for Debby」に収録されています。
たしか大学生のときに町の図書館で借りてきて、そのままiPodに入れた記憶が(笑)


こちら。





どうです?同じ曲に思えないですよね?
でもこの怪しい雰囲気、大好きなんです。もうツボ。

ピアノの人の曲ってたいていが当たり前ですけどピアノ中心。
でもこの曲は、ベースも相当「聴こえてくる」し、ドラムもハッスルしています。完全にピアノ、ベース、ドラムが三位一体となって、「対等」に演奏している。
最後に余韻を残すあたりも、3人の息がピッタリ。味があります。

「Milestones」
いずれにしても素晴らしい楽曲です。
どちらの演奏も甲乙つけがたい。
自分が「ジャズの名曲名演ベスト10」を選ぶとしたら2つとも入れるでしょう。今のところは。

ジャズよ、永遠なれ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

yudai

Author:yudai
80年代に生まれた洋楽好きです。父は音楽フリークでその影響が多大。ジャズ、フュージョンがメインで、最近はAOR、ロックやポップスもちょくちょく聴きます。特に70年代から活躍しているアーティストたちはかなり追っかけて聴いています。
よく聴くアーティスト:
Pat Metheny
Chik Corea
Bob James
fourplay
Art Blakey Jazz Messengers
Weather Report
Joe Sample
Crusaders
Spyro Gyra
David Benoit
Miles Davis
Bill Evans
Acoustic Alchemy
Tower Of Power
Swing out sister
Workshy
Allman brothers Band
quasimode
T-SQUARE


Twitterは【yudai0516】
リアルタイムで聴いている音楽の他に、適当な思索をつぶやきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。